YouTubeの面白い動画を日々紹介する動画まとめブログ。

ブログマンは帰ってきました。

ブログマンTAKE2新着ニュース一覧
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実はですねー
懐かしのファミコンソフトを適当にプレイする企画です。


懐かしのファミコンソフト 第2弾【ドンキーコング】
ドンキーコング
 ≫お笑い&ジョーク動画を探す(人気Blog)

 ≫面白動画を探す(FC2Blog)

 ≫お笑い動画を探す(くつろぐ)

 ≫面白画像・動画を探す(ブログ村)


『ドンキーコング』(Donkey Kong) は、1981年に任天堂から発売されたアーケードゲームである。1982年にはゲーム&ウオッチ マルチスクリーン、1983年にはファミリーコンピュータにそれぞれ移植され、キラーソフトとして高い人気を誇った。
『ドンキーコングJr.』や『ドンキーコング3』といった続編も制作され、さらにスーパードンキーコングシリーズへつながっていく。
[ YouTubeの動画・情報 ]


懐かしのファミコンソフト 第2弾【ドンキーコング】

人気Blogを見るFC2Blogで探すくつろぐへ飛ぶブログ村に行く

  • 健全運営無料出会いノエルはフリーメールの登録も可能。まずは気軽に登録≫見てみる


  • 【 関 連 情 報 】

    [ドンキーコングとは]

    任天堂の代表的なゲームキャラクターであるマリオ(当時は『Mr.VideoGame』と呼ばれていた)が最初に登場したゲームであり、マリオを操作してドンキーコングによるタルや火の粉、おじゃま虫などの妨害を避けながらドンキーコングにさらわれた恋人のレディを助ける一画面固定アクションゲームである。

    スーパーマリオブラザーズを手がけた宮本茂の制作で、キャラクターデザインも彼が手がけている。任天堂米国法人で余ったアーケード筐体の流用を目的として作られたゲームで、企画段階での原案は「ポパイのビア樽攻撃ゲーム」だったと言われている。宮本は製作の際、キャラクターをそのまま使おうと思っていたらしいが、版権の問題で使えなかったため、マリオやドンキーといったオリジナルのキャラクターを自らデザインした。そしてさらわれたオリーブをポパイが助けに行くという原作の構図を活かして作られたのが『ドンキーコング』である。しかしこの当時はマリオの名前は決まってなかった。マリオという名前で登場したのは続編の『ドンキーコングJr.』から。ちなみに、マリオは赤いシャツに青いオーバーオールというファッションが一般的だが、この当時は青いシャツに赤いオーバーオールと、色が逆だった。

    面構成は、25mから始まり、順に50m、75m、100mとなっており、これらの4つの面をクリアしてレベルクリアとなる。いわゆる4面ループ制。ただしこれは日本国内版の場合であり、海外版では多少異なる。レベルが上がるほど障害物などの速度が上がっていき、特にレベル4以降の75mに出現するジャッキの動きを見切るのは至難の技。各面は、制限時間内にレディのもとにたどり着けば面クリア。ただし、最終面である100mのみ、計8か所ある黄色のボルトを抜けばレディの救助に成功してレベルクリアとなる。なお、制限時間は、初期は4000で1秒経過ごとに100減り、面クリア時にそのままボーナス点として与えられる。レベルがあがるごとに制限時間が1000増え、最高9000まで増えるのだが、プログラムのバグ(オーバーフローしてしまう)により、レベル23は400(つまり4秒)しかない。25m(一部製品は不可)、50mおよび75mまでは4秒でクリアできることを確認しているが、100mを4秒でクリアすることは事実上不可能である。なお、パックマンでパーフェクトゲームを達成したビリー・ミッチェルは、ドンキーコングのレベル23に到達したことでも知られている。

    当時としては画期的な一画面固定型アクションゲームで、タルや敵をジャンプで避けるマリオのアクションはこの当時から発揮されていた。ファミコン版では容量の問題で、アーケード版でのベルトコンベアー面(50m)が削除されてしまったが、タルを飛び越えるスリルや、ちょっとした段差でも落ちればミスになってしまう緊張感は十二分に再現されており、ファミコンの能力を最大限に証明した1作といえよう。シンプルなステージの繰り返しであった従来のゲームに対し、キャラクター性とストーリ性を持たせた点でも、優れた作品であることがわかる。

    ちなみに開発当時、ゲームの名称としては『ドンキーコング』以外に『ファニーコング(Funny Kong)』『ステューピッドコング(Stupid Kong)』が候補として挙げられていた。このうち『ドンキーコング』を正式名称に選んだのは、当時の任天堂本社の貿易部輸出部長だとされる。

    -ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋-

    この動画(記事)の感想やツッコミ
    コメントは承認待ち (名前の未記入→ 名無し@恋人募集中)
    投稿フォーム
    URL:
    コメント:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://tubeman.blog.2nt.com/tb.php/708-668f2aed
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック