YouTubeの面白い動画を日々紹介する動画まとめブログ。

ブログマンは帰ってきました。

ブログマンTAKE2新着ニュース一覧
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実はですねー
ビートたけしが企画か何かでズームイン!朝!!に出演無許可で乱入しているおもしろ動画です。


元気が出るテレビ - Takeshi with Wicky
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
 ≫お笑い&ジョーク動画を探す(人気Blog)

 ≫面白動画を探す(FC2Blog)

 ≫お笑い動画を探す(くつろぐ)

 ≫面白画像・動画を探す(ブログ村)


『天才・たけしの元気が出るテレビ!!(てんさいたけしのげんきがでるてれび)』とは、日本テレビ系列で1985年4月14日から1996年10月6日までにかけて放送されたバラエティ番組である。通称は元テレ。放送時刻は毎週日曜日の20:00 - 20:54(日本時間)。
[ YouTubeの動画・情報 ]


元気が出るテレビ - Takeshi with Wicky

>>人気Blogを見る>>FC2Blogで探す>>くつろぐへ飛ぶ>>ブログ村に行く

やっぱたけし社長すごいですw



【 関 連 情 報 】

[天才・たけしの元気が出るテレビ!!とは]

日曜日の20時の看板番組だった。

ドキュメントバラエティの元祖であり、「テレビとは真実を伝えるもの」という社会的な共通認識を、根本から打ち砕いた革命的な番組だったと評されている。現在では一般視聴者にも「テレビには演出やヤラセがある」という認識が広まっているが、この番組が放送された当時は「テレビに映っているのは真実」と信じるナイーブな視聴者がほとんどだったため、視聴者に衝撃と困惑を与えたと同時に大きな話題を呼んだ。現実なのかフィクションなのかパロディなのか不明な事柄をテレビカメラが執拗に追いかけ、事の真偽は全く不明なままであるにもかかわらず視聴者が興奮させられていくという図式は、以後の「電波少年シリーズ」や「いきなり!黄金伝説。」など数々の番組に大きな影響を与えた。最終回でたけしは「今のバラエティでやっていることは全てこの番組でやってきた」と、この番組がもたらした影響を自負した。

名もない市井の人々にスポットを当てて話題にし、様々な人気者を生み出した。従来のバラエティ番組は基本的に番組内だけで(出演芸能人だけで)ストーリーが進行していたのに対し、普通に生活している一般人を主役に祭り上げることで、番組の内容にリアリティが生じるという効果があった。「○○区にすごいそば屋のオヤジがいた!」、「信じられないほどお金持ちのお嬢様が実在した!」など、よく考えてみれば視聴者にとってどうでもいい企画も数多く放送されたが、バカバカしさとリアリティとの奇妙なバランスが高視聴率を呼んだ。その一方で、たけしが当時PTAに嫌われていたことに加え、「内容がバカバカしい」などといった理由から低俗番組と批判されてしまった。

お笑いバラエティ番組なのに、松方弘樹、原田大二郎、宝田明などの二枚目俳優や、野口五郎などの有名歌手がレギュラー出演しており、これも独特の雰囲気を作り上げていた。これは当初、テレビドラマを制作する予定でキャステイングし、スケジュールを空けてもらっていたためである。当時、二枚目俳優や有名歌手がバラエティに出演してバカげた企画に付き合う例は少なく、この点も画期的だった。また二枚目俳優や有名歌手がレギュラーであることが、「どう考えても嘘っぽい内容だが、あの俳優が出ているのだから本当かも知れない」と視聴者に思わせる効果もあった。もしも旧来のバラエティ番組と同様、出演者がお笑いタレントばかりだったなら、「どうせ嘘だろう」と思われるだけだった可能性が高い。

「元気が出る商事」という設定で、出演者に「社長」「部長」「課長」「秘書」といった肩書きがあるのは、企画段階では会社を舞台にしたコメディー番組だった名残である。

1988年頃からコメディー色が薄れ、「ダンス甲子園」など出演者が大きな目標に向かって努力する様子をドキュメントするという、シリアスな内容が目立つようになる。後にドキュメントバラエティと言われるようになる路線であり、この時期(1988年頃~1994年頃)を番組の全盛期と見る向きもある。

番組のメインであるビートたけしの事故による休養、復帰直後精彩を欠いていたことからフジテレビ『ダウンタウンのごっつええ感じ』の視聴率上昇の影響で視聴率が低迷し始め、半年後の1995年10月にレギュラー出演者を大幅に入れ替えて、番組タイトルの頭に「超」を付けてリニューアルをしたが、視聴率低迷を止められず、1996年10月限りで終了した(このころ同番組の企画は出尽くした感があり、ネタこそが生命線である同番組の終了は必然であったという意見もある)。

1996年8月25日の放送において、前番組の24時間テレビでチャリティーマラソンを走った赤井英和の日本武道館の到着が遅れ、24時間テレビを放送時間を15分延長したことによって、本編は相当カットされて放送された(後のニューススポット・あすの天気以降は通常の時間で放送された)。

ビートたけしは、第1回目の放送の時に前番組の『久米宏のTVスクランブル』について、「あの番組は終わったのではなくやめさせられたの。」と揶揄した。

たけしがフライデー襲撃事件で謹慎(この時期はタイトルから「天才・たけしの」の冠を外して単に「元気が出るテレビ!!」として放送)した際、たけしの相方であるビートきよしが1度だけ代理司会を務めたこともある。しかし、予想以上に受けなかったため、以降、きよしに声が掛かることは無かった。

番組前の5秒予告スポットは、たけしが「この後は、○○です」と言うように違うタイトル(別番組・商品名等)を言うパターンが多かった(松方が代役司会を担当したときは「この後すぐ、元気が出るテレビ!」と普通の紹介だった)。

2004年12月22日に初回限定2枚組でDVDが発売された。

2005年の24時間テレビの深夜企画で元気が出るテレビの名場面と復活企画を行うとともに、出演者が全員(肝心のたけしは出なかったが)出演した。

翌年の2006年の24時間テレビで、この番組の名物企画だった「ダンス甲子園」が復活することになった。

-フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋-




問題無いアルヨー大丈夫アルヨー
おはようございます。
早速ですがこの動画に一言コメントだ!!の時間になりましたよ!

用意はいいですね?

バリッとせっくす
んご。

我が輩の名は…
問題ナッシング!

実はですねー
いきますよ!この動画について一言お願いします。

バリッとせっくす
たけし社長にこういうことをやらせたら超一流かもね。んごんご。

我が輩の名は…
たけしの「イエーイ」で朝の詩(ポエム)に持っていっちゃう番組側もやり手だ。

実はですねー
秀真伝でした。(おいしいと思ったんでしょうね。)



【PR】今、最も旬な無料出会い掲示板


【PR】気軽に話せる!気軽に見つかる!エンジョイ友達作り!
この動画(記事)の感想やツッコミ
コメントは承認待ち (名前の未記入→ 名無し@恋人募集中)
投稿フォーム
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tubeman.blog.2nt.com/tb.php/296-c2e5c8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック